てきとーてきど

適当適度を心掛ける只の雑記です。

梅雨の合間の布団干し。

f:id:t2tekitou:20170708170623p:plain

天候が不安定な日が多い中、割と天気が良かったので布団を干しておいた。
 
案外梅雨の時期は布団を干す時が少ないので、干しておかないといけない。
 
自分が住んでいる家は割と湿度が高い。
京都というのも有るだろうけど。
 
梅雨の時期に布団を干すのをしていないと、カビ臭くなる。
健康の為には合間に干すことも重要だ。
 
まぁ、こういう家事をしている事を周りの人に言うと笑うような人も多い。
 
生きて行く為には割と重要だと思うのだが、そう思わない人が多い。
休みの日は何をしているかと聞かれて、「割と掃除や洗濯、家のこと色々」と言うと、割と笑う人が多い。
 
何か外出する予定が無いといけないのだろうか?
 
毎日、毎週と出かけるのはゴメン被る。
 
そんなの疲れて面倒なだけだし、一人で行動出来ないのだろうかとも思う。
 
偶に友人らと呑みに行ったり、遊びに行くのも月に一、二度程度だ。
 
それで充分。
 
人によって価値観は違うのだから、せめてそれ位は理解して欲しい。
 
といっても理解しない人が多いので適当適度に家のことをしていこうと思う。

夏の暑さのせいか疲れた顔の人が多い。

f:id:t2tekitou:20170706201052j:plain

最近暑い日が割と続くので、バイト先の人達の顔が疲れた顔が多くなって来た。

 

まぁ、暑くなると水分の摂取量も増えて内蔵も冷える、さらに冷房で身体を冷やして悪循環になる。

身体に合った食べ物(主に肉)とか食べて、ちゃんと睡眠を取れば大体大丈夫だと思うが、そういったアドバイス的な事は言わないようにしている。

 

言うにしても「割と肉食べて、ちゃんと寝るだけです。」的な自分の事しか言わないようにしている。

 

言っても殆ど意味ないので。

自分で考えて行動しない人が多いので、他人からの言葉は受け付けない。

他者は変えられない。

 

とりあえず適当適度に自分の事を中心にして行きたいと思っています。

割と雨なんで洗濯物の乾きが悪い。

f:id:t2tekitou:20170705163511j:plain

休みの日は朝に、バイトの時は昼に洗濯するのだが、朝に干した洗濯物の乾きが悪い。

 

まぁ、外は昼辺りまで雨だったので湿気ているせいなのだが、乾きが悪いと少し面倒。

 

とはいっても次の日までには大抵乾いているので、そこまで困っていないのだが起床後に洗濯物を取り込むのは何となく面倒なんで。

 

まぁ、乾燥機でも導入すれば良いのかも知れないけど、乾燥機は嵩張るし割と小さい生活を心掛けているので要らないかと思ってしまう。

 

乾燥機が必要となるのは大体が梅雨時期と冬の厚手の衣類程度。

 

それに乾燥機は電気代が高いので、結局はまぁ良いかと思ってしまう。

 

とは言え、あれば便利だと思う。

でも無くても何とかなるし。

 

まぁ適当適度に洗濯して干そうと思う。

京都は台風とかはあまり来ないので楽だが、湿度が酷いw

f:id:t2tekitou:20170704204014j:plain

台風が来てましたが、京都に住んでいますので特に問題有りません。

せいぜい雨程度です。

 

長年京都に住んでいますが、被害は少ないと思います。

近年で記憶に有るのは大雨で地下道が水没した位でしょうか?

まぁ、面倒ですので調べたりはしませんがw

 

京都に住んでいて嫌なのが夏の湿度ですね。

どうにもべたべたしてキツイです。

多少、兵庫県や滋賀の方に住んでいた時期もありましたが、そちらに居た時はかなり楽だった記憶があります。

 

湿度が低いとこんなにも快適なのかと。

 

健康で居るためにはもう少し湿度を下げないといけませんね。

 

とは言っても現状は難しいので、エアコンでだましだまし行くしかないですね。

適当適度に過ごしたいと思います。

流石に30度越すと多少はしんどいw

f:id:t2tekitou:20170703201420p:plain

まだ、梅雨時期だが段々と30度を越す季節になってきて身体の疲れが溜まりやすくなってきた。
 
気温の変化が激しいと身体に負担はかかり疲れやすくなる。
 
大体自分も身体を壊すのは季節の変わり目とかなんで、出来る限り寒暖差は抑えたい所。

現状、喉に違和感は無いので大丈夫ですが、喉に出だすと割と危険信号です。

自分は。
 
その対策として最近ではエアコンを付けっぱなしにすることが多い。
 
とはいえ26度辺りですが。
 
夏場は付けっぱなしにしても大して料金はかからないのでまだ楽ですね。
冬場の付けっぱなしはキツイですがwww
 
とりあえず今日も割とエアコンを付けっぱなしで身体の負担を抑えようと思います。
 
適当適度に身体を休めます。

生野菜をあまり食べたいと思わなくなってきた。

 

f:id:t2tekitou:20170702201247p:plain

昨日、久々にいつも買わないトマトやキュウリを貰ったので生で食べてみたのだが、どうにも途中で箸が止まる。

用意したのはトマト中1個とキュウリ1本。

トマトは3/1、キュウリも3/1程で食べたいと思わなくなった。

 

ここ一年程、おひたしや味噌汁に入れて野菜は摂取していたのだが、生野菜は殆ど摂取していなかった。

 

生野菜は栄養価が高いのだが、吸収率は悪いので控えていたのだ。

 

元々、自分は瘦せ型で胃は丈夫な方では無い。

殆ど太れない体質だ。

 

なんで生物は家庭内では控えていたのだ。

 

多分、胃腸が正常に戻ってきたのかもしれない。

消化しにくいものを食べるなと。

 

きちんと本来の身体に戻ってきたのならば喜ばしい事だ。

 

まぁ、家庭内では生物は出来るだけ避け、外ではある程度は摂取するようにしよう。

その方が交友関係も楽だし、適当適度に生きれるので。

6月はやっぱ税金関係が高い。

f:id:t2tekitou:20170701200721j:plain

今日から7月。

 

 一応、自分は家計簿を付けています。

 

自分を把握するのに家計簿は指針として必要かなと思い、何年も続けています。

多分、高校生辺りから付けているので20年は過ぎていますね。

まぁ、最初はお小遣い帳みたいな感じでしたが。

f:id:t2tekitou:20170701201432j:plain

大体こんな感じです。

国保や税金を除いたら9万未満なんで一人暮らしとしてはまぁまぁかなと。

ネット代とかは副業の方に入れているので上の方には入ってません。

 

最近はあまり節約をしていません。

食費なんかは特に。

 

節約しても健康寿命が減っては元も子も無いですし、小さい暮らしでも身体を壊すことが一番の損失だと思うので。

 

しんどいのは嫌ですw

 

食費で一番高いのが肉で22000円程、肉ですwww 

自分は人間は肉食メインの雑食と思っています。

 

これが健康の秘訣ですw

 

まぁ、それなりの健康の為に、適当適度にお金は稼いでいきたいと思う。