てきとーてきど

適当適度を心掛ける只の雑記です。

バイトでカッパを使用するが軽く洗い流すようにしている。

f:id:t2tekitou:20170630164336j:plain

梅雨の時期なのでバイト中、カッパを使用するが使い終わった後はバケツに入れて洗い流すようにしている。
 
まぁ、カッパなんで外側だけでも良いのだけど、一応バケツにシャワー温度の湯を入れて洗っている。
 
外側だけと中も洗うのはやっぱり違っていて、次の時に使い始めの気分が違う。
 
何事もそうかもしれないけど、日頃の準備というのは必要だと思う。
 
料理も下ごしらえをしておくので違ってくるし、前日の着替えの準備をしておくだけで朝の時間ロスを減らせたりもする。
考え事を減らせる要因にもなるし、ストレスを減らせたりもする。
 
まぁ、カッパの手入れは洗い干す程度で、防水を施したりはしない。
ある程度で納めた方が楽だし、防水はすぐに駄目になることは織り込み済みと理解した方が楽。
 
まぁ、適当適度に手入れをして行きたいと思う。

大体ゴミ収集日の前日にトイレ掃除をしているが、座る習慣をつけると楽だ。

f:id:t2tekitou:20170629162857j:plain

週に二度あるゴミ収集日の前日にトイレ掃除をしています。

 

まぁ、クエン酸を便器に吹きかけ、ビニール手袋をして内部を掃除、あとは適当に雑巾で拭くだけです。

 

特に立って用を足す訳ではないので掃除は楽です。

男性ですがw

 

こういう習慣を付けているとホント楽です。

 

毎回毎回、壁を拭くのも面倒ですし、壁紙も傷みますし、匂いも残ります。

 

適当に過ごす為には適度に決めた事をこなすのも必要かなと思います。

 

まぁ、適当に続けて行きたいと思います。

友人に会いに行った先の適当な店で充分だと思った。

f:id:t2tekitou:20170628204604j:plain

昨日と今日、伊勢に友人に会いに行ってました。
 
友人は元気そうで良かったです。
ある程度の歳になると亡くなっている人も居るので。
 
しかし、特に最近思うのは友人に会いに行くのが目的で食事は割と適当で良いなと思う。
 
何か揚げ物メインのお店に行きましたが、味はそこそこで良かったと思う。
いや、そこそこで充分なのだと思う。
 
高い料理(海鮮なんか)を食べても美味しいとは思うが、2倍が4倍10倍なんかになる訳でも無く、基準が曖昧だし、そういったお店は敷居が高かったり、距離的にも行きづらい場所にあったりする事が多い。
 
そういう意味ではチェーン店なんかでも良いと思う。
味はある程度統一されているし、値段的にも分かりやすいし、入りやすい。
 
まぁ自分は適当適度なお店で充分だと思いましたよ。
今回の旅(?)でw

一人だと飲み食いの範囲が狭まるが、ある意味楽になる。

f:id:t2tekitou:20170626201819j:plain

ちょっと明日は親友に会いに伊勢の方まで行く予定です。
 
まぁ、友人と少し呑む程度なんで旅行では無いです。
泊まりで行きますが、写真なんかは撮ったりしません。
 
もしかしたら撮るかもしれませんが、撮らない事が殆どです。
 
撮っても見返す事はほぼ無いですし、建物とかも興味ないので。

 

友人らと旅行に行っても、写真は見たりせずあそこはどうだったなぁとかの感想とかで話したりするのに写真は不要ですし。
 
とりあえず、宿泊して始発で帰る予定です。
 
ぶっちゃけ友人と話せれば良いので、それ以外はどうでも良いです。
 
毎回の事ですが、自分一人だと道中の飲み食いの軽食をどうしようか、毎回考えます。
 
割と添加物とか気にするので、道中に自販機を使用しようかと思うが、特に飲みたいものが少ない。
 
ほぼ、水、ブラックコーヒーかココア程度。
 
で大体が水持参と缶のコーヒーを持って行く事になる。
 
アルコールを摂取することになるのである程度糖分も必要になるので、そちらもどうしようかと考えるが、これも特に食べたいものは少ない。
 
今、食べたい物は揚げパン位。
外食なんかだと揚げたての天ぷら料理が食べられたら充分かと最近は思ってます。
 
…とりあえず携行が楽なシュガースティックを持って行き、余裕があればコンビニでパンを買うかも知れません。
 
狭まった分、決めるのはある程度楽になってます。
 
まぁ、なんか適当適度に伊勢に行きたいと思います。

特に何も無い日だったけど、何も無いとはストレスがかかることは無かった事。

f:id:t2tekitou:20170625201548j:plain

いつも通り何も無い休日を過ごしていました。

 

何も無いというのは素晴らしい事で、ストレスがかからない良い日である。

 

日々、過ごしていればどんな人でもホントに何も無い事はないと思う。

生活する上で、日々の暮らしがある。

睡眠、食事、運動、仕事、大まかに分ければこんな所。

 

睡眠でも全然寝られなかったり、よく寝たり当たり前だけど他にも色々な睡眠もある。

 

自分に当てはめれば割と寝た方だと思う。

大体7時間30分程。

昼寝も15分だけど何となく30分寝てしまったり。

 

まぁ、そんな所。

何も無くても日々がある。

 

そんな一日で適当に過ごしましたよ。

まぁ、適当に明日も生きます。

チートディでポテトチップス以外を食べようと思ったら何も食べたいものが無いのでサツマイモで妥協。

f:id:t2tekitou:20170624210720j:plain

食事を終え、一応チートディ的なものでポテトチップスを食べたのだが、こういうお菓子は栄養価が足りないのでどうにも物足りなくなる。

 

先ほどスーパーに出向いたのだが、夜のスーパーは物が少ないですね。

ほぼスーパーは朝か昼位しか行かないので、物が少ない。

 

ホントはコロッケを食べようかなと思い行ったのだけど、一個売りの売り場が片付けられていて、2つ3つの入りのコロッケは有ったけど、そんなにいらない。

 

きな粉揚げパンでも作ろうかと思って小さいパンを探したけど、これといったパンは無く、割と安く売っていたサンマの水煮缶詰をあるだけ買ってきた。

 

主軸としている健康法はパレオダイエットだけど、これのお陰でなんでもかんでも買う事は減った。

 

でもある程度で週に一度か二度程度満腹に食べる事は無くさない方が良いと思っている。

 

とりあえず、ポテトチップスを食べた後だけど、サツマイモのアク抜きの合間に記事を記載している。

 

まぁ、適当にサツマイモを食べ終えて、適当に寝る事にする。

給料日だったが、待ち望んでいるわけではない。

f:id:t2tekitou:20170623201144j:plain

今日は給料日でした。

 

とは言ってもめちゃくちゃ嬉しい訳では無い。

嬉しいことは嬉しいのだが、他にも多少の小金が入るので、給料日が待ち遠しくなるわけではないのです。

 

でもこれって良いことだと思う。

 

収入が一本だけだと、会社に腹がたった事があっても簡単に辞めることはできないし、ライフプランが固まってしまう。

 

殆どの人はそうだと思う。

滅私奉公、会社に尽くして給料を貰う。

 

どんなに酷い職場環境でも我慢して、身体を酷使し、休まず働き、身体を壊す。

やむなく会社を辞めるだけなら良いけど、亡くなる方もいる。

 

そういう状況を選ばない為には、収入もしくは衣食住の現物でも構わないけど、なにか生きられる術を身につけておくと楽になる。

 

まぁ、毎日が給料日みたいなのに成れたら良いけど、そうするのは難しいから小さい事からまずは自分を知る事から出来たら良いと思う。

 

自分がどれだけの食物を必要としているかとか。

 

因みに自分は肉は約620gから700g辺り、野菜は1.2㎏程食べている。

 

これ以上食べると割としんどい、まぁ8割がお腹が膨れているだけなのでまだ食べられるけど。

 

これだけでも知っていると、これ以上の食物を買うお金は必要で無いと分かるし、少し楽になる。

 

給料日から離れてしまったけど、1つの給料日だけを当てにするだけでなく、他にも収入を持って自分の事を適当適度に知っていくと楽になると思う。