てきとーてきど

適当適度を心掛ける只の雑記です。

睡眠について

自分は寝る時間は早い9時辺りには布団に入る。

まぁ、その分朝も早く4時から5時前には大体起きる。

 

平均7時間から8時間程だ。

 

人間の活動時間の3分の1は睡眠時間なのは有名だ。

 

短時間睡眠なんかが流行ったりしたが、そこまでして働きたいのかと思う。

いや、睡眠時間を削ってまで働かないといけないのかとも。

 

もし自分が睡眠時間を削るとしてもせいぜい2時間削って、6時間睡眠が限度だろう。

人によっては4時間程でも行けるかもしれないが。

 

そんなに削っても結局は将来の健康寿命を削る事になる。

 

自分としたら勿体ないと思う。

でも、その人達からすれば関係無い事なのかもしれないが。

 

遺伝的や体質的に大丈夫な人ならば良いが、そうで無い人は無理に短時間で睡眠を済ませる事は辞めた方が良いと思う。

 

好きな事に時間を消費しているのならば構わないが、そうでないなら辞めた方が楽かなぁと思う。

 

まぁ、そんなことを言ってもたいていは「無理」と言われて終わる。

 

他人を変えることは出来ない。

変えられるのは自分だけ。

 

とりあえず自分の出来る事は睡眠を取って充分に元気な姿を見せることだけだ。

 

まぁ、それで大した効果は無いのかもしれないが、まぁ、自分が元気でいればそれで良いかなぁとも思う。

 

そろそろ寝ようかと思う。

健康と自分の為に。