てきとーてきど

適当適度を心掛ける只の雑記です。

毎日している最低限の掃除は掃除機をかけることだけ

f:id:t2tekitou:20170618163531j:plain

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

 

お題にあったから書いているが、「梅雨で晴れたらやりたいこと」とあるが、今の所殆ど晴れてるw

 

京都南部はw
 
まぁ、雨が降っていると仮定しての晴れ間ならば大体は、掃除、布団干しが定番かなぁと。自分の中では。
 
でもこれは生活の中では割と重要で健康的に過ごすには必要不可欠だと思う。
 
この梅雨の時期、多く発生するのはカビなんかだ。
 
布団が湿気てれば気分が下がるし、健康にもマイナス方向に傾く。
 
掃除は健康の為でもあるが、精神的にも良い方向に働く。
 
モノが多くごちゃごちゃしていれば、そのモノを見る度にモノの情報が飛び込み、考えて疲れてしまう。

 

「片付けなきゃ」「めんどくさい」「じゃま」と様々な感情が出て来る。
 
それらを片付ける事で、情報を取り入れることを少なくするのが目的だ。
 
なんでも物が多ければ良い訳では無く、適度に適当な程位で所持するのを押さえておくと楽だ。
 
まぁ、健康的に過ごすのが一番で、適度に適当に晴れ間を使い、掃除なんかをしていきたいなぁと思う。