てきとーてきど

適当適度を心掛ける只の雑記です。

米が無ければさつまいもで良いんでないかなぁ。

f:id:t2tekitou:20170620194755j:plain

自分は自宅では米は食べません。
以前は食べていましたが、今は食べていません。

炊飯器は押し入れで埃かぶってますw
 
外食では食べます。
流石に他の人が食べている手前、自分だけが食べないと変なので。
 
食べなくなったのは糖質制限をしだしてからです。

 
一時は糖質すら殆ど取らなくなって、糖質量は50g程度まで下げましたが、便の方が固くなりすぎたので今は150g前後辺りにしていますが。

 

それでも男性の糖質量の平均以下だと思います。
 
しかし、米を食べないと楽なんですよね。
 
米って白米だと秤、研いで、水に浸けて、炊飯器で炊きあげ。
1時間程はかかります。鍋ならもう少し早く出来るけど面倒だし。
 
玄米ならもっとかかるし。
 
主食って観点を取っ払うとホント楽になる。

 
今の糖質のメインはさつまいもです。
 
切って、少し水に晒してあく抜きをして、味噌汁と一緒に煮込めばすぐで楽。
甘味もあるので楽しめるし。
 
他の糖質だとかぼちゃ、じゃがいもでも良いけど量を増やさないと糖質が足りないし、今の所はさつまいもで行くつもり。
 
高くなれば冷凍品でも構わないけどね。
 
まぁ、米の括りを取っ払って適当にサツマイモにしています。
楽々です。

 

適当適度なサツマイモ♪